ITインフラ支援

infra

止めない、つながる、
進化する。
企業のITインフラを、
まるごと支えます。
Introduction

業務システムの老朽化や複雑化、限られた体制での障害対応やセキュリティ管理に至るまで――。
いま、企業のITインフラには多くの課題が潜んでいます。現場の負担を減らし、変化に強いシステムを維持していくには、確かな知見と柔軟な対応力を持ったパートナーが欠かせません。

IFTは、サーバやネットワークの設計・構築から、運用保守まで、ITインフラの全工程をカバー。お客様の環境・体制に合わせて、必要な部分だけの支援にも柔軟に対応します。
IT基盤の最適化を考えるなら、まずは一度ご相談ください。

1.アセスメント・コンサルティング
2.要件定義
3.設計
4.機器選定
5.構築・導入
6.試験
7.技術移管
8.保守・運用支援

Service サービス内容

service.01 基盤インフラ設計・構築

サーバ・ネットワーク・クラウドを
含めた
業務に強いインフラを実現

サーバやネットワーク、ストレージ、仮想化環境、クラウドといった各領域において、お客様の多様なビジネス要件に最適なソリューションをご提供。幅広い知識を持ったエンジニアが、ハイクオリティ・ハイパフォーマンス・ハイフレキシビリティな3Hインフラの設計・構築を実現します。

主要ソリューション

基盤ソリューション

  • H/W設計
  • IAサーバインフラ構築[タワー型、ラック型、ブレード型]
  • HCI基盤構築[Nutanix]

ストレージソリューション

  • SANストレージ設計/構築
  • SANスイッチ設計/構築
  • テープ装置(オートローダ、ライブラリ)
  • 設計/構築
  • NAS設計/構築

OSソリューション

  • Windows(2012r2、2016.2019)設計・構築
  • Linux(RHEL、CentOS)設計・構築
  • UNIX(HP-UX)設計・構築

ミドルウェアソリューション

  • バックアップシステム設計/構築
  • データベースシステム設計/構築
  • メールシステム設計/構築
  • クラスタウエア設計/構築(Failover型、Replication型)

ネットワークソリューション

  • ネットワークインフラ設計
  • ルータ設計/構築
  • スイッチ設計/構築

仮想下ソリューション

  • Vmware設計・構築
  • Hyper-V設計・構築
  • KVM設計・構築
  • RHV設計・構築
フィールドサービス
  • ラックマウントサービス
  • ラック間/サイト間移設サービス
クラウドソリューション
  • Azure
  • AWS
  • GCP

service.02 インフラ保守運用

日々の安定稼働を支える
24時間体制の監視・復旧・運用サポート

企業ビジネスにおいて欠かすことのできないシステム・インフラは、築後の安定運用が重要です。IFTでは、障害受付や監視体制の構築、トラブル発生時の復旧対応、情シス業務の代行まで、運用現場の負担を軽減する多様なサービスを提供しています。

主要ソリューション

コール受付・一次切り分け 24時間365日体制のコールセンターで、障害の受付、原因の切り分け、ベンダーへのエスカレーションを行います。
遠隔監視・有人監視

監視ソフトウェアを用いて、システム障害をいち早く検知します。
※主な監視内容:死活監視、障害監視(ツール連携)

オンサイト・オフサイト復旧

リモート接続による遠隔復旧(オンサイト復旧)や、保守エンジニアの現地派遣による復旧(オフサイト復旧)に対応します。

運用支援 システムやネットワークの管理、定型業務の代行、運用面のサポートを行います。

Feature IT基盤サービスの特長

Feature.01 プロジェクト一括から
スポット依頼まで

上流工程から設計・構築・保守運用までを一貫して担える体制を整えており、プロジェクト単位での一括請負はもちろん、短期的な技術支援や保守要員の一部提供など、ピンポイントでのご依頼にも対応可能です。
契約形態は、請負・準委任に対応しており、関連会社「アリス」との連携によって派遣対応もご相談いただけます。

POINT
他社では請負か派遣かで契約が限定されることもありますが、IFTではお客様の状況やニーズに応じて最適な形を柔軟にご提案できる点が特長です。

Feature.02 多業種・多環境で20年以上の経験とノウハウスポット依頼まで

20年以上にわたりIFTは、官公庁、事業会社、金融・医療といった高い信頼性が求められる業種において、ITインフラの設計・構築・運用を支援してきました。
業界や技術要件を問わず、豊富な実績に裏打ちされたノウハウと、最新の知識を備えた技術者が在籍しており、現場ごとに最適な手法をご提案できる体制を構築しています。

POINT
一般的に他社で対応が難しいような高度な要件や特殊な構成についても、柔軟にご相談いただけます。

Feature.03 事前検証により、
導入精度とコスト効率を
両立

自社内に専用の検証環境を保有し、構成の再現性を高めながら、安全・確実に設計・導入を進められる体制を整えています。
検証工程をあらかじめ実施することで、設計精度の向上やトラブルリスクを低減。お客様側でのテスト環境準備が不要になるため、コストや工数の削減にもつながります。

POINT
検証スペースには入室制限を設け、安全性を確保。検証結果は社内ナレッジとして蓄積し、継続的な品質向上に活かしています。

IFTの検証環境(設備例)
IAサーバ複数台 / 大型SANストレージ / 各種OSプラットフォーム / クラウドプラットフォーム

Feature.04 大型案件にも
対応可能な
キッティングセンター

IFTは、大規模機器のキッティング対応が可能な専用センターを保有しています。現地導入前に構成作業・検証作業を完了させ、現場での作業時間やスペースの制約を軽減。事前準備を徹底することで、導入工数の大幅な短縮が可能です。

POINT
大型のキッティングセンターを構えるIFTでは、数百台単位のサーバ導入、数千台単位のクライアント端末設定、大型電源を必要とするハードウェア構築などにも対応しています。

キッティングセンターの特徴は?

  • 広面積のキッティングフロア
  • 10tトラックの乗り入れ対応
  • 大型エレベーター完備
  • 200V電源(NEMA L6-20 / L6-30)・100V電源(NEMA L5-30)を設置

Case 主な実績

これまでIFTが対応してきた案件の一例をご紹介。
大規模インフラ構築から、情シス代行まで、幅広い領域での支援実績があります。

インフラ設計・構築
業種 システム概要 主担当プロジェクト 工数
通信
キャリア
OSMシステム更改
  • H/W(Server、Storage、SANスイッチ)
  • OS(RHEL)
  • ClusteWare(ServiceGuard for Linux)
  • バックアップ(DataProtector、MIRACLE System Savior)
7人月
金融業 OA更改
  • H/W(Server、Storage、Nutanix)
  • OS(Windows2019、RHEL)
  • 仮想化(Vmware、vCSA)
  • ネットワーク
  • バックアップ(Veeam、ARCSserverUDP)
  • 監視(OpManager)
18人月
金融業 クライアントPCリプレイス
  • H/W(デスクトップPC、ノートPC計200台)
  • OS(Windows10)
  • Office365
  • 暗号化、資産管理
7人月
運用・保守概要
業種 運用・保守
概要
運用・保守範囲 業務内容
不動産会社
  • 情シス支援
  • システム管理
  • 仮想ホスト×3台
  • 仮想サーバ×13台(AD、Backup、FS、ウイルス等)
  • NAS×2台
  • NW機器(ルータ、AP、スイッチ)
  • サーバ管理
  • バックアップ管理
  • 障害・問い合わせ対応
  • 月次報告
プロモーション
企業
  • 情シス代行
    (サーバ・NW)
  • サーバ×1台(FS)
  • NAS×1台
  • UPS×1台
  • NW機器(ルータ、AP、スイッチ)
  • サーバ管理
  • バックアップ管理
  • 障害・問い合わせ対応
  • 現地定期点検
  • 月次報告
医薬・医療
研究企業
  • 情シス支援(PC端末)
  • サーバ×3台(AD、FS)
  • PC×120台程度
  • サーバ管理
  • 障害・問い合わせ対応
  • PCキッティング
  • 月次報告
官公庁
  • 保守代行
  • IDS×3台
  • サーバ×2台(IDS管理)
  • 障害・問い合わせ対応
  • 現地オンサイト保守対応
官公庁
  • システム障害
  • 問い合わせ業務代行
  • 仮想ホスト×30台
  • 仮想サーバ×250台(観測、分析)
  • サーバ×150台(管理、WSUS、監視、Backup、ウイルス等)
  • NAS×20台
  • NW機器(ルータ、スイッチ)
  • パッチ情報収集、月次報告作成、月次報告会
  • 障害・問い合わせ対応
  • 現地調査・現地オンサイト保守対応
  • 動作検証
  • パッチ運用作業
中古車販売業
  • 情シス代行
    (PC端末・サーバ・NW)
  • PC×150台程度
  • サーバ×2台(File、会計)
  • NW機器(ルータ、UTM、回線)
  • サーバ・NW管理
  • 障害・問い合わせ対応
  • PCキッティング
情報通信および情報コンサルティング業
  • 定時業務代行
  • サービス提供
  • Webサイト正常性確認(3時間毎)
  • URL監視
  • データ転送(スクリプト処理)
  • 作業報告、障害報告、月次報告
サービス契約各社
  • 自社サービス運用支援
  • クラウド型WAF
  • 障害・問い合わせ対応
  • アラート監視
テクニカル
サポート業
  • 製品問い合わせ保守代行
  • 製品(管理サーバ、アプライアンス)
  • 障害・問い合わせ対応
  • ハードウェア交換手配
  • 動作検証

Voice お客様の声

ご利用いただいたお客様から、対応力や技術面に対する高い評価をいただいています。
その一部をご紹介します。

想定以上に丁寧な対応で、早期改善につながりました

サイジング段階での不備を的確にご指摘いただき、早期に改善につなげることができました。想定以上に品質の高いサービスを受けられたと感じています。

導入後も手厚くフォローいただき、安心して引き継ぎできました

導入後の手順書やトレーニングも丁寧で、社内の引き継ぎもスムーズに進みました。現場目線でのサポートに感謝しています

Works 対応事例

Works01 通信業者向け
Redhat仮想基盤 設計/導入

案件概要

Redhat Virtualization環境導入

対応範囲

基本設計・詳細設計・試験計画・構築・試験・導入・技術移管

導入環境 【OS】Redhat 6.x
【仮想環境】Redhat Virtualization Manager(管理サーバ)/Redhat Virtualization(ハイパーバイザー)
GuestOS_WindowsServer2012r2/GuestOS_CentOS/GuestOS_Redhat【その他】Microsoft Failover Clustering
成果物 基本設計書・詳細設計書・試験計画書・操作手順書

Works02 某官公庁様向け
Kaspersky環境 設計/導入

案件概要

AntiVirus製品入替に伴うKaspersky環境導入

対応範囲

基本設計、詳細設計、試験計画、構築、試験、導入、操作手順書作成

導入環境 【OS】Windows Server 2012r2/Redhat 6.x
【M/W】Kaspersky Secrity Center(管理サーバ)/Kaspersky Anti-Virus for Proxy Server/Kaspersky Security for Mail Server/Kaspersky Endpoint Security
成果物 基本設計書・詳細設計書・試験計画書・操作手順書
対応工数 12人月

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